社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

【職場に学ぶ】いろんな義務

f:id:UNOMI:20220212145205j:plain義務

法律上または道徳上、人や団体がしなくてはならない、また、してはならないこと。

 

権利

ある物事をしてよい、またはしないでよいという資格。特に、(一定資格の者に対し)法が認めて保護する、特定の利益を主張・享受し得る力。

 

googleで意味を検索すると出てくる意味。

辞書サイトによって若干書き方は異なるものの、義務と権利は意味が異なる。

 

そんなこと承知だけど・・・うちの会社は職員に対する義務が守られていないんじゃないか?と思うことが多々ある。

 

 

会社経営をしているわけではないので、私だって詳しいわけじゃない。

でも管理者や経営者は最低限の理解をしておかないいけない(理解する努力をしないといけない)んじゃないだろうか?

 

専門家にわざわざ確認をしなくても、誰でもググればわかることだってある。

その情報が正しいか否かは判断が必要になるけど・・・国が運営するHPや法律家の方が書いてるものはさすがに嘘ではないだろう(;^ω^)

 

働かせてもらっている側の見解で「え?何言ってるの?」と思ったときに調べたとき、事業所側の義務とされているという情報が表示される。

 

「開業して10年!!!」と誇らしげに話すが、10年も経験を重ねているからこそ、部下からの疑問に堂々と返答してくるのだろう。

それが間違った答えであっても!

部下が言ってきたことより俺が正しいくらいに捉えていたらいつまでも間違えに気づくことはないだろうな。

 

内容は割愛するけど、本当にググれば出てくるレベルの内容。

Q&Aとかじゃなく、国が運営するサイトや法律事務所が運営するサイトでたくさん書かれているような内容。

 

これって各所に相談に行けば簡単に解決出来るんだけど、ある意味内部告発だし身バレするからなかなか出来ないんだよね(;^ω^)

あとあと不利や嫌な思いをさせられるのは自分だから・・・そう思うな。