社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【職場に学ぶ】書類や記録の大切さ

介護施設の書類には必須の書類と施設独自の書類がある(と思う(笑)) 私の中での分類ですが 必須の書類は各機関に提出したり監査に関わる様な公的な書類。 施設独自の書類は書類っていうより記録物が多いけど申し送りのノートやチェック表、利用者様の出納帳…

頭に入ってる気がしない

専門学校の卒業試験まであと2ケ月ちょっと。 ずっと焦りっぱなしの日々。にもかかわらず、疲れや体調のせいで中々集中した勉強が出来てません。 そのせいにしてはいけないのかもしれないけど、ホントに頭に入ってない気がする(;'∀') 机に向かって勉強してい…

体調がすぐれません

めちゃくちゃ肩が痛い。 ストレッチとかするようにしてたけど、、、手のしびれがあからさまに感じられるようになってきた。 このまま同じ病院に通うのか?薬だけしかもらえないし、効いてない。 検査も自ら依頼しないとやってもらえず、結果の画像ももらえな…

【職場に学ぶ】ルールがあってこその組織

どんな会社にしても就業規則ってあるものですよね。 ルールは基本として、そこから応用して発展してかないといけないなと感じています。 そしてそれぞれの役割はルールに基づいて成り立つものだと思うんです。 ・・・ 回りくどいこといってもあれなんで、は…