社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳の重要性を感じる瞬間

入学してすぐのスクーリングで各教科の学習時間の説明があった。 表で示された時間は、あくまで通学での学習時間を示している参考らしく、 「この時間分勉強しないと合格できないとは言えないけど、この時間勉強すれば合格できるとも言えません」 という説明…

【職場に学ぶ】悲報はいつも辛いもの

介護施設で働くということは、接する対象となるのは高齢者。 だからといっていいわけではないが、対応していたご利用者様の悲報を聞くことも。 高齢だし持病もあるからお亡くなりになる方もいるのは仕方のないこと・・・とでも思わないと、抱える後悔が多す…

フリーってなんだろう?仕事ってなんだろう?

久しぶりにはてなブログのテーマを覗いてみたら、このお題を見つけて書きたくなった。 自由に働くってすごく憧れる! もちろん今の仕事だって「自分で選んで進んだ道」 だけど、今の私に自由な仕事はほど遠い。 結局は会社に所属しているから「看護」という…

【職場に学ぶ】担当者会議

介護施設で働いていてよく聞く言葉 「今日〇時からAさんの担会があります」 ”担会”とはサービス担当者会議のこと。 ケアマネさんを中心に、各サービスの事業者さんや本人(家族)で今後のサービスなどについて話が行われています。 (私の場合、デイサービス…