社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

介護サービスのために引っ越し?


地域密着型通所介護

だからこの施設の利用対象者は同じ市内に居住する高齢者さん。。。

(一部地域拡大の申請が認可されている隣接市町村も対象にはなっている)

 

さて、ここ最近新しいケアマネさんからの紹介案件が増えた。

この案件ってのが、通所出来るエリア外の高齢者。その市も決して介護事業所が少ないエリアではない。なのに、なぜわざわざ市をまたいで引っ越しをさせてまで、なんの特化性もない小さな通所施設に?

 

ただただケアマネと事業所のつながり優先でやってるんだろうな?

そう思えてしまった。

案の定、ご利用者様は表裏のある会話をするようになった。

管理者の前では「ここまでしてくれて助かってます♪」と感謝の声を上げるが、

一般職の前では「あいつは言うだけ、後は何もしてくれん。家族にも切り捨てられた」といい印象を持ってない様子。

 

・・・こういった希望に添えない高齢者の施設を案内できる事業は、都会にしかないから研究しようかな