社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【職場に学ぶ】高齢者虐待はダメ!

基本的な考えとしては「虐待はダメ!!!!」ということを前提に書いています。 上司が申し送りをしていた某高齢男性の事例。 初めてお会いしたときは、疾患の影響でかなり介護が必要かと感じていたものの、治療のため入院・退院された後の姿はとても元気で…

生活保護の事例

試験勉強の中で、問題や参考書を見るよりも、職場での話の中で見聞きした話の方が理解しやすく頭に入るってことありますよね?百聞は一見に如かずってやつですかね。 そんな事例の中で逆に、それが解決策として…はたまた選択として正しかったのでしょうか?…

【職場に学ぶ】過去の職場で記憶に残った話

過去に働いた職場や異なる業種の中での経験も、思い返せばとても為になるなと感じることがある。 職場は変わってしまったけど、今後活かしていきたいと感じさせられた社長の教育。 その会社では『抱えない介護』を推奨していました。 抱えての移乗や介護を減…

なんとか卒業となります

忙しい日々が過ぎ、学習の進展も書けないまま、社会福祉士通信制の課程をすべて終了して実質卒業できることとなりました。 1年半の通信課程の期間としては、9月末まではまだ卒業したとは言えないのですが、修了試験も終わり学校に行くということはもうない…