社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第Ⅰ期 勉強開始!

注)空いた時間に書いているので、タイムラグがあります。 第Ⅰ期~Ⅴ期に分かれてそれぞれ課題やレポートがあり、それぞれに提出締め切りが設けられています。 というわけで、第Ⅰ期の開始です! みんなどういう勉強方法をとってるんだろ?手引きの中に通学で…

ドキドキの入学オリエンテーション

教科書が届いて、 ナニコレ?どうすんの?シラバス的なのってないの?めっちゃあるし・・・と不安を抱きながら、入学オリエンテーションの日を迎えました。 入学オリエンテーションは都会にある学校で行われます。 ちなみに服装ってどうなの?入学式じゃない…

『専門実践教育訓練給付金』について

仕事をしながら学校に通いたいと考えたときに、考えないといけないのは学費問題。 社会人で貯金もしっかりあるから!って人も、金銭的なことが心配で・・・って人も、知らなきゃ損する制度『専門実践教育訓練給付金』について書いていきます。 私UNOMIも、こ…

15・45・90の法則

仕事の休憩時間には勉強はしない!UNOMIです。 私の場合、休憩が休憩にならないからという理由もありますが。 休憩時間でも何かと呼ばれたり、普段時間が取れない仕事をしながら過ごしていることが多いです。勉強してて呼ばれたら集中も出来ないし、だからと…

受講の計画は1年前から始まった!

私が社会福祉士の資格を取りたい!と考えて決断し、実際に入学するまでの計画は1年前にさかのぼります。 今働いている職場の面接の際に、確認をしたことが受講最大の決め手になるものでした。 転職の際に確認したこと 通信制の学校に決めた! 学費を考慮す…

社会福祉士を目指そうと思ったワケ

昔から私は少しずつ今の自分の枠を広げたいと考えている人でした。 一つの専門性を深めることも必要かと思うけど、これって?と思ったときにその分野についても知りたくなるんです。 今の職業は准看護師。職場は介護施設。 この仕事を辞めたい!って思ったわ…

社会福祉士を目指すことにしました

はじめまして、UNOMIと申します。 30代半ばのごく普通のおばちゃんです。 これから私は社会福祉士の資格取得を目標に勉強を始めることにしました。 試験に合格することが一つの目標ではありますが、それまでの過程の中にも不安がたくさんあります。 モチベー…

教材が届きました!

仕事から帰ると家に教材が届いていました。 さっそく箱を開けてみて・・・コレ、やっていけるかな(;'∀')と不安になりました。 カリキュラムや説明はないものの、発送の明細を見て教科書系が8冊、それに対応したドリルが5冊、問題集が2冊・・・そして課題…