社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男女の仕事問題!

フェミニストでもないんですが、考えることがあります。 小さな介護施設では食事を職員が作ることが日常だったりするんです。 (栄養士や調理師とかじゃなくて、普段介護や看護をしている職員です) 過去に働いた職場ではなかった業務だし、料理したくて仕事…

毎月の会議の内容

ある教科書に「理想的な会議とそうではない会議」という表が載っていた。 津田耕一さんの著書『福祉職員研修ハンドブック』のよるもの。 今の職場の会議はどっちだろう?と思いながら項目を見て…笑ってしまった。 うちの会社、よくない職場の会議に当てはま…

初めてのスクーリング

やっと1回目のスクーリングが行われました。 コロナの影響は大きいもので、2ケ月遅れのスクーリングです。 ドキドキしながらの登校。 学習方法のおさらいから始まった授業に、「もうⅠ期終わっちゃってるから、そんなこと言われても~」なんてことも思いまし…

第Ⅰ期終わって、第Ⅱ期に突入

あっという間に第Ⅰ期が終わっていました。 今回はスクーリングがコロナウイルスの影響で延期になっていたため、1つレポートが少ないものでした。 でも!最後の方結構焦ってたと思う。 締め切りには少し余裕があったとはいえ、1教科減ってることを考えると…

地獄のスタートが今では力に!

全く職種の違う仕事を7年ほど行った後、准看護師の学校に入学した私。 正看護師を目指して進学しなかったので、准看護師となった4月から介護施設に入社した。 その職場はとても過酷だった( ;∀;) いつも厳しく𠮟りつけてくる看護主任、優しく教えてくれる看…