社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

地獄のスタートが今では力に!

全く職種の違う仕事を7年ほど行った後、准看護師の学校に入学した私。

f:id:UNOMI:20210701010252j:plain 

正看護師を目指して進学しなかったので、准看護師となった4月から介護施設に入社した。

 

その職場はとても過酷だった( ;∀;)

いつも厳しく𠮟りつけてくる看護主任、優しく教えてくれる看護師、

同じくらいの年齢でとてもイキイキしてる同期、気の合わない先輩たち・・・

 

・・・誰もいない。看護師が誰もいない!!!!?

 

私の入社前にぽつりぽつりと辞めていき、

私の採用が決まった月末に最後の一人である主任が退職するということで

翌月からは私が一人になるという実態が隠れていました。

その為研修期間わずか4日で自立( ;∀;)

 

年齢は30代とはいえ、看護に関しては1年生の超新人!!

ましてや准看護師。正看護師に比べれば少ない知識に実践なし・・・

それからの1年間少しずつ職員は増えていきましたが、最初は労基に引っかかるレベルで残業していました。

 

 

こうしてハードな環境で「仕事をこなす!!」とやっていると、わからない→調べる!→対応できるようになる!

っと、自意識過剰かもしれないけど、今でも『あ~こうした方がいいかぁ』と考えが活かせるようになった。

 

 

そんな地獄を抜けて数年、

今の職場では、社員・パートの形は違えど看護歴はみんなが先輩

。。。のはずなのに緩すぎる。マジですか!?って聞きたくなるほどのことをやってしまう方々。

とてもやりづらいですが、おかげで信頼は得られています(自意識過剰ですが)今もまだ私にとっては修行の一つです(笑)