社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

コロナワクチンはいつになるんだろう?

コロナワクチンの予防接種は実際どこまで進んでいるんでしょうか?

テレビで全国版のニュース番組を見ると、地域によっては「64歳以下の接種を開始!」や「接種県の配布が開始されました」といった、やっと安心できるニュースが流れています。

f:id:UNOMI:20210621004809j:plain

では、身近なところでの現状は?

自分にとってはそこが一番大事なんですよね(;^ω^)

地域差があまりにも大きいように思います。

他県での状況を見ても感じるけど、それどころか県内での差も大きい!

 

 

私の住む地域では医療従事者→高齢者と進められています。

高齢者施設で働く職員も一部の施設ではもう完了したという人もいる状態です。

・・・私の職場も介護なんだけど・・・接種券も情報もなにもないんだけど?

とりあえず優先順位としては、最後の区分「それ以外の方」になってるんだなって調べても、発送予定はまだ未定。

 

身近な現状、高齢者の接種も困難な状態です。

高齢者で施設を利用している人には基礎疾患のある方も多いので、集団接種会場ではなくなるべくかかりつけ医にお願いしたいところ。

(市からの郵便にも推奨されていました)

 

でも予約が取れない!!

 

ぼちぼち1回目が接種できているけど、まだ予約がとれていない人も数名。

一部かかりつけ医を妥協することにして、なんとか全員の接種先を確保したい・・・まだそんな段階なんです。

 

そして、自分自身。

まだ、接種どころか見通しも立っていないけど、延期が続いたスクーリングの日程が迫ってきてる。なかなかの不安。

 

地域差、特に県内の市町村間は仕事で移動する機会があるんだから小さくしてほしいな(´;ω;`)