社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

ドキドキの入学オリエンテーション

f:id:UNOMI:20210421013835j:plain教科書が届いて、

ナニコレ?どうすんの?シラバス的なのってないの?めっちゃあるし・・・と不安を抱きながら、入学オリエンテーションの日を迎えました。

 

入学オリエンテーションは都会にある学校で行われます。

 

ちなみに服装ってどうなの?入学式じゃないからスーツってことないよね?年齢もバラバラな社会人ばっかりだし(;^ω^)と心配していましたが、私服で大丈夫でした!

 

さて、私の住んでるところから行くとなると、バス→電車→地下鉄を乗り継いで行かないといけません(;'∀')

田舎人な私は「あーやだ!!車で行った方が早いし安い!」と考え、事前に学校近くの駐車場を検索しておきました。大型駐車場がいくつかあるエリアなので、ひとまず安心。

 

そして当日、普段遊びに行くときの感覚で「途中で渋滞エリアがあるから!」と開始時間の2時間前に出発!

 

・・・っが!渋滞しておらず1時間で到着したので、一旦学校の前をスルー(笑)

 周囲の駐車場を実際に見て、安いところを探しつつグルーっと回って時間をつぶしてきました。

 

 

入学オリエンテーションでは、勉強のやり方や課題・レポート提出についての説明があり、ちゃんと学習の手引きもありました☆

 

目標は「学校の卒業と国家試験の一発合格!!」

その為には、ホントに計画的に頑張らないとヤバいなって思える課題提出の壁!

先生の話で頭に残っているのはドリルや課題問題を繰り返しやるってこと。

 

そんなこんなで、実習免除の人たちはお昼で解散!

実習のある人はもう少しオリエンテーションが続くようでした。

 

連絡先交換などして、ともに頑張っていく友達を作ってくださいね!

と先生が話していたのですが、人見知りの私は友達出来ませんでした(;^ω^)

まぁ、まだ全然話してないし、スクーリングで同じグループになった人と仲良くなれるようにがんばろー!