社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

教育訓練給付申請の1回目

入学前に教育訓練給付金の申込みを行ったものの、初めてのことでわからないことだらけ。

 

とにかく覚えてたのは「10月にハローワークに行かなきゃ!」ってこと。

そういえば、申し込んだときハローワークから受講証明書の用紙を渡されてたけど、学校での提出物の中になかったな

・・・ヤバい、もう10月になっちゃったのに確認忘れてた(;'∀')

 

と、思っていたら、学校からの郵便でハローワークに提出する必要書類が届きました。

 

 

忘れないうちに!と思って、早速仕事が休みの日に申請に行ってきました。

 

前日に何度も必要書類を確認して、記入も済ませ

『何か足りなくても、まだ期限は今月中は大丈夫・・・なハズ』とちょっとドキドキ(笑)

 

提出して確認してもらったら、あっという間に申請完了しました。

1週間ほどで指定していた口座に振り込まれるとのこと。

 

なんだろうね。失業手当の時と同じような流れだけど気持ちが全然違いますね。

 

仕事をしながら勉強してるから金銭的に苦しい( ;∀;)という事ではないけど、授業料の負担を少しでも減らせるなら活用しなきゃ!ってくらいの軽い気持ち。

それに、せっかくの給付の権利を失うかどうかは自分の勉強の頑張り次第!

そう思うと、勉強にもちょうどいいムチになりますね。