社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

【職場に学ぶ】ハラスメント

なんでもハラスメントにするな!っていう人もいるけど

相手が不快ならハラスメントってのが定義なら「言われても仕方なくない?」って思う。

 

それで言ってしまえば、うちの上司はパワハラが凄い。

暴言や暴力ははかないけど、部下が休みの日だろうと気にせず仕事の電話をかけてきて、出れなくて後から折り返すと電話に出なかったことに怒り出す

電話に出れるようにしておいて!と言われるので、休みだろうと気が休まらない。

 

休日出勤でも強要したり、自分の体調のペースを考えて与えられた業務を無理だというと「断ったりしないよね~(笑)」と絡んでいた。

上司の中では仲が良い部下に楽しく絡む感覚なのかもしれないけど、部下の方は本気で断っている

それでも断りを聞き入れず「もう一回言って(笑)」と楽しそうに繰り返し、結局部下が折れるまで引き下がらない。

 

しかも笑顔で「聞き入れるのは当然だよね~」ってくらいの言い方だから余計に不快。

 

個の侵害と言われるものも当然気にせず行っていて、本人は楽しそうにしている。

プライベートの予定も勝手に決めて、相手が嫌がってると思ってないところが凄い。

 

でもこれって解決するのどうしようもないですね。

小さな会社のトップが行っていることで、自分は悪いとは思っていないんですから。

どこかに相談すればすぐに特定されるから、黙って我慢するしかないのが現状。

 

自分が凄く信頼されていて、みんなが慕ってくれていて、冗談も笑顔で受け止めてくれてるし、自分の提案はとってもいいもので喜んでくれる♪

そう思ってるんだから、本人は幸せだろうな( ´艸`)

 

 

なんでもハラスメントが多いからハラ・ハラって逆転意見もあるのには笑えるけど、やっぱ不快なもんは個人差あるから仕方ないよ。