社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

1人の職員として見てほしい

f:id:UNOMI:20210916190723j:plain


夫婦で同じ職場で働いた事ってありますか?

いいこともあれば悪いこともあります。

 

仲のいい夫婦なら悩みも相談しやすいだろうし、解決のために協力し合える!

でもケンカしたときとかは、上手く仕事とプライベートを切り替えられないと難しい話ですね(+_+)

 

 

私の職場で感じた”デメリット”

業務内容は個人で見るので、旦那に任せられる仕事もあれば私に任される仕事もある。

それぞれが正社員で働いていて、共通の業務に加えてお互いに仕事を抱えている。

 

役職も資格や経験の違いもあるから、旦那だけでも昇格するのは喜ばしいこと!

そもそも職種が違うのに旦那より上に立ちたいとか考えていないし。

 

そんなある日、昇進祝いにプレゼントをしよう!と提案した上司。

一人当たり〇〇円出し合って、足りない分は俺が出すから!と総額もわからない状態で徴収。

・・・えっ?私も?と思ったけど、まぁそうだよね。

職場の中では一人の上司として考えるもんだよね(;^ω^)

と思ってみんなと同じように支払いをした。(∩´∀`)∩

 

一部の人からは「え?旦那さんのお祝いなのに払ったんですか?」と言われた(笑)

 

 

ところが、昇給に関しての話で「はぁ?」っと思わされた。

 

面談が行われる前までは「役職手当は4万付きます」と説明されていた旦那。

その時に私も頑張ってくれるからと「嫁さんは2万昇給するつもり」と言われていたそうだ。

『スゲーな(;^ω^)』と話半分に少し期待していた。

 

そして面談は一人ずつ行われ、私が受けた説明は

「旦那の給料を4万円上げると税金額が高くなってもったいないから、3.5万手当てつけて、嫁さんを5千円昇給しますね(*‘∀‘)夫婦で4万円の昇給!」

と、『手取りの事まで考えてあげてる俺って優しい♪』と言わんばかりのドヤ顔で言われた。

 

・・・はぁ?

 

・・・・・・何言ってんの?

 

お祝い金集めるときは個人で、払うときは夫婦でおまとめですか?

 

仕事の成果に対して昇給があるんだとしたら、私の個人評価0円昇給ってことでよろし?

 

個人の評価に夫婦は関係ない!

税金が上がるのは痛いかもしれないけど、稼げば払う税金が上がるのも仕方ないもの。

夫婦ともに正社員だし、今後昇給していけばいずれ超えてしまうもの。

・・・ってことは今後の昇給はないってことですよね?

 

「旦那さんが役職ついて忙しくなるからフォローしてあげてね!一番大変なのは奥さんかも(笑)」

って言われたけど、自分が頑張ったってフォローしたって、嫁って立場なだけで全てが当たり前のことだから評価対象外?

 

あ~もう面倒くさい!やらなきゃいけないことだけ最低限やって、改善だのなんだの考えるの無駄だわ($・・)/~~~