社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

抗原検査は当てにならない

今更何言ってんだ!?と、そう答える人もいるかと思います。

でも、買い物に行けば【抗原検査キット】が当たり前に販売しており、それを使って検査をして安心している人もいるかもしれません。

 

f:id:UNOMI:20220311001658j:plain

私の個人的な結論としては、

お金を出して誤った判断をしてしまうくらいなら、買わない方がいい!!(画像はフリー素材です)

 

なぜそう思ったか、それは身近なところで誤った安心感により大変なことになったからだ。

 

ある人は熱などの症状がある子供に対し抗原検査をして陰性だったので安心して自宅で様子を見ていた。

子供たちが順番で何らかの症状が出てもなお、抗原検査で陰性だからと安心。

 

そしてついには親に症状が出ました。

その間もずっと『陰性だから風邪だろう(+o+)』と、頑張って出勤。

そして職場の施設でついにPCR検査にて陽性となる人が出てしまいました。

あまりにも普段と違う状態に慌てて受診をし、受診先での検査結果でした。

 

それを知って慌てて病院で検査をしてもらった一家。・・・PCR陽性でした。

 

それでも抗原検査の指示が上司から出て無症状ながら実施→陰性

その日のうちに、発熱がみられ病院に依頼してPCR実施→陽性

 

 

私の職場では、現時点で陽性が出た全員が抗原検査で陰性だったために安心していたものの、PCR陽性となり対応が遅れて感染が広がってしまったのだと思う。

 

病院の医師からの説明によると、

抗原検査が陽性ならほぼコロナに感染(PCR陽性)だけど、逆に陰性が出た場合は感染していないと言えるわけではない

という。

 

普通に過ごしてたら知らないよ、そんな情報・・・

少しずつニュースでは減ってきているように報じられるし、対応の基準も変わっているけど、コロナはコロナ!

気を抜かないように過ごす必要はおおいにある。