社会福祉士になるために!

30代半ばだけど『社会福祉士』を目指すことにしました。2021.4から正社員兼通信学生です。

【職場に学ぶ】コロナに関する給付金

コロナが長く続いている昨今、企業や個人の生活を助けてくれる補助金・給付金制度が多数出てきている。

でも、改めて実感している。情報は0からでも自ら探さないと得られないことが多すぎる!!

 

f:id:UNOMI:20220416172303j:plain

しっかりとサポートしてくれている会社なら、会社から情報提示をしてくれるかもしれない。なにも言われなければどうでしょうか?

対象となるかどうかも個々で違うから、毎日を今まで通りに過ごしていて「あなたはこの制度が利用できますよ!」なんて案内が届くわけでもない。

 

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

 

みなさんは知ってましたか?

私は知りませんでした。会社からも案内はありません。

 

知ったキカッケは調べたから!

「会社から体調を崩した家族がコロナ陽性だったらいけないから、結果が出るまで休んでください!って指示された分って欠勤で給料減らされるの?どこかに出掛けることも出来ないで有休使うのって勿体なくない?」

と考えたことから調べだした。

 

**ちなみにですが、職場でコロナ感染者が出ていても営業できなくなることを回避するために「誰一人濃厚接触者の対象にならない」と判断され、コロナ感染者も増え激務期間を終えて同じ職場で働いている夫が体調を崩してしまいました。

1日ゆっくり休んで回復した夫はもちろん陰性。

私は・・・全くの無症状。

他にも、子供の保育園でコロナ陽性者が出たというパートさんも「〇日まで休んでください!」と指示が出されていました。

 

そんな全員【休業手当】ももらえず、それで収入が減るのは困るなぁということで調べていてたどり着いた制度。

有休を犠牲にして給料補ったら使えないよね?でも会社が申請に協力してくれずに欠勤にしたら給料減るだけだよね?

 

そう考え上司に相談・提案しました。休業手当に関しても。

 

返ってきた返事はとても曖昧なもの、というより濁すもの。

おそらく過去の言動から想像できるのは、自分は申請できない制度だから関係ないし得しない・・・だって上司はコロナ陽性で休んだから。

ちなみに労災に出来ないタイミング。

 

有休が流れないように使った方がいいとか、給付金は8割だけど有休は10割だからとか、登記がどうとか。。。とにかくどう返答しても受け入れない。

「この先何かあった時に8割の給付金でもいいから有休を残しておきたい人もいると思いますよ!少なくとも私は残しておきたいんですけど!」

ちょっと調べとく!で受け流されました。

翌日も手を付けずに置かれたままの資料。

 

調べとくってなに?ここに資料やリーフレット印刷してますけど?

問い合わせ先の電話番号も書かれてますけど?

 

申請出来ない理由が説明できないってことは何かあるとみた!!

まさかとは思うけど、会社で支援金を申請して自分たちの給料を補填したがために、重複して申請されたらマズイとかってことじゃないよね?

・・・いやあり得るのが怖い